きなこもち、さくらもち2


さくら、きなこ、もちとの日々を書いています。
by kinasakumochi2

カテゴリ:犬用ご飯、おやつ( 4 )

最近のご飯

妹がアメリカに帰って何日か経ちました。

とってもにぎやかだった我が家、一人いるかいないですごく変わります^^;

もちが立つとこんなに大きいですσ(^_^;)
154か156cmの妹は、同じぐらいに見える・・・(妹よごめん、どっちか忘れちゃった^^;)

d0326899_19184224.jpg

もちも、妹がいると嬉しいみたいで、見かけるたびにしっぽをぶんぶんしていました。
私にはちっともしないのに涙 嫌われてるのかな涙


d0326899_19185003.jpg

↑妹の上で、筒を噛みながらくつろぎ中~~~笑


さて、もちのご飯の事です。
フードは、とりあえずアーテミスをあげています。
ちょっとトイレが柔らかめなんですが・・・


そして、最近は夜ごはんは手作りにしたいと思い、始めているところです。
まずは、加熱食をあげています。

ちょうど、Sol君も同じ時期にローフードを始めたので、心強いです^^


ご飯を変えるとき、2~4週間かけてお腹を慣らしていかないといけません。

なので、お肉のトッピングは今までしていたので、ゆっくりと野菜に慣らして行きました。
初めは、消化されにくい人参はそのままトイレに出てきてしまいましたが、
今はちゃんと消化できている様子。


トッピングする量は決めて、毎日野菜・お肉または魚・その他を変えています。
豆腐や納豆をたんぱく質として入れています。

野菜は日によって違いますが、3~4種類。すべて違う色をなるべく。
生で食べられるものはなるべく生です。
すりおろすか、細かくみじん切りにしてあげます。



これは、お肉はささみを使ったご飯です。
家は猫たちにささみをトッピングしているので、ささみ率も多いかな~。
d0326899_19204162.jpg

こちらは、お魚ご飯
鯛や鱈、鮭をあげています。

d0326899_19203575.jpg

こちらはささみ以外のお肉。
豚・鶏もも・レバーなど。

下の2つは、人間が食べたものに似た感じであげました^^
右は七草粥を食べた時に鯛と七草のご飯。
左は八宝菜を食べた時に、同じような具材で調理法を変えて。
d0326899_19204701.jpg

だいぶ慣らせたので、今はフードを減らし、お粥を少し入れています。
ご飯も、お粥だと消化されやすいです。


かけるスープは、お肉・お魚を茹でた時に出来るスープや、フィッシュコラーゲンスープを作ってあげています。


トイレの様子は、夜にこういうご飯を食べているので、朝はやっぱり良いのが出ます!


私は、人間のご飯を作っている合間にもちのご飯を作るので、大忙しなのですが・・・^^;
今は、冷凍庫などの都合もありますし、加熱食ですが、生肉も取り入れていきたいなと思っています。



引き続き、あげてはいけないものや、エネルギー量の計算、栄養バランスなどにこれからも気をつけて、
もちの様子を注意深く見ながら、
人間と同じように、体に良いものをあげられたらいいな~。


*******
よろしければ、読んだよ~!とぽちっと押して頂けたら嬉しいです^^


ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
[PR]
by kinasakumochi2 | 2014-01-11 19:52 | 犬用ご飯、おやつ | Trackback | Comments(8)

ご飯の悩みその②

昨日のこと・・・

もちと部屋でおもちゃなどで遊んでいたとき、興奮してしまい
得意技、上から突っ込みパンチを出してきました。

顔をバシッー!と手でやられ、メガネをしている私は、メガネで鼻と目の間を
怪我してしまいました(T_T)

ちょっとした傷&内出血ですみましたが、
やられた時は視界が白くなり、ぐるぐるぐる~(@@)

失明したかと思いました笑


さて本題のご飯の悩みです。

色々なフードをお試しさせていますが、前から良さそうで気になっていた、
ここのところアーテミスを食べさせています。
中・大型犬のパピー用です。アダルトももちろんあります!

アーテミスは、ヒューマングレードのお肉を使っていて、
小麦・大豆・とうもろこしも使われていなく、余計な保存料なども入っていません。

(ヒューマングレードであることは、とっても大事。ドッグフード、恐ろしいです。)

d0326899_14105571.jpg


原材料はこんな感じです。
お肉もきちんと最初に表記してあり、明確です。

緑茶エキスや色々な野菜・フルーツなども入っています~

d0326899_14111317.jpg


「これなぁに?ごはん?」

d0326899_14113677.jpg


フードの粒はこんな感じです。
d0326899_14134675.jpg


ちょっと、粉っぽいのが残念です。。。
匂いは控えめな匂いで、あまりオイリーではありません。


もちのトイレの様子ですが、
以前よりも回数はほとんど変わりませんが、一回の量が減りました。
色も変わったかな~。
でも、ちょっと柔らかめなんです・・・・

やわらかめなのは、普通のドッグフードは固くするためにビートバルブなどがはいっているのですが、
入っていないせいもあると思います。

でも、もう少し様子をみて、トイレの柔らかさが定まらなかったら他のフードに変えようと思っています。


「僕えらいから頑張って待つよ・・・」

d0326899_1495199.jpg


「バクバクバクバク・・・」

d0326899_1410615.jpg


超早食いです・・・・(-_-;)
Sol君が使っている、Green feeder、考えてみようかな~と思っています。


実は、手作りご飯も始めてみようかと思っています。
生食・加熱食、両方してみようかな~と。

ホリスティックカウンセラーの勉強をしたので、大体の知識は身につけましたが、
まだまだ色々な本を読んだりネットで調べて勉強しています。

もちの場合はこんなに大きくてもまだ8カ月のパピーなので、
大型犬にとって大切な筋肉・関節が作られている最中です。

なので、フードは総合食として優れていると思うので、フードを朝・昼と食べさせつつ、
夜、週に何回からでも始められたらなと思っています。

8カ月時点の今の体重が22.75kgなので、まだ大きくなると思います~^^;
というか大きくなってほしい・・・

他の兄弟のみんなよりはパピーの時から小さめなのですが^^;
末っ子だからかな^^

*******

よろしければ、読んだよ~!とぽちっと押して頂けたら嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by kinasakumochi2 | 2013-12-14 14:42 | 犬用ご飯、おやつ | Trackback | Comments(9)

ご飯の悩みその①

Solくんパパのブログ→★☆★でacoさんがSol君をおんぶしているのを拝見して、家もチャレンジ!

まずはもち母!

「おんぶ~~~」
d0326899_14462935.jpg


Solくんとは違って腕がダラーンと・・・・σ(^_^;)
私もやりましたが、ぜぇぜぇぜぇ・・・っと
でも、まだ抱っこ&おんぶできます^^腕は力持ちで~す。

もちの場合、おぶるまでが大変ですが、意外とすんなりおんぶできてびっくり!



今日の本題、ご飯の悩みについてです。

今はサイエンスダイエットのパピーとアダルトを混ぜてあげています。

サイエンスダイエットは、あまり良くないと思っていて、
在庫がなくなったらフードを変えたいと思っています。

そこで、サンプルを沢山買ってみました^^

ご紹介するフード、すべてURLをつけておくので、成分などはそちらをご覧ください^^


こちらのサイト→★☆★
210円で、5種類試せる、お得なサイトです!!!

5種類のところ、こちらの7種類を頂きました。(1つはもちにやられてしまいました(-_-;))

d0326899_14555832.jpg


そして、Green Dogさんのお試しセットがこちら。→★☆★

525円で、これだけ入っていたらお得かな~と思います。一つのフードの量も多めです。

d0326899_1573243.jpg



フードの切り替えは、1~2週間を目安に行うのが良いので、
サンプルだけではもちの調子は見れませんが、どんなフードか見れるので。


今食べているサイエンスダイエットのアダルト+パピー+療法食(ラップを食べた時の処方ご飯)
*サイエンスダイエット*

d0326899_15134783.jpg


*ロータス*

d0326899_14583317.jpg


匂いをかぐと、フードにしては珍しく、控えめな匂い!
そして、持ってもべたつかない、さらっとしたような粒。
もちはロータスは気に入ったみたいで、並べてあげたらこちらを選んでいました。
飼い主としても、おやつという感じであげるとき、手に持つ感じがいいなぁと思いました。

d0326899_14585470.jpg


*Ziwi Peak*

d0326899_1459202.jpg


こちらは、一般的なドッグフードの粒とは違い、ジャーキーみたいな。
匂いも、ちゃんと肉の臭いがするといいますか、本物のジャーキーのような匂いがします。
こちらも、もちが気に入って、袋から出して食べちゃっていました(-_-;)
Ziwi Peakは、おやつもありますが、これをおやつにしてもいいかなぁと。

d0326899_14593825.jpg


*NOW FRESH*
d0326899_14595849.jpg


こちらも、あまりきつい匂いではありませんでした。
形は一般的なドッグフードという感じですが、とても高品質ですし、良いと思います。

d0326899_1533114.jpg



その①、このあたりで終了します!
これから続きもそのうちアップいきたいと思います。

何にしようか、絶賛悩み中で~すσ(^_^;)
原材料のラベル、1kgあたりのお値段とにらめっこです。


皆さんはご飯、何をあげていますか~~~???^^

*******

よろしければ、読んだよ~!とぽちっと押して頂けたら嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by kinasakumochi2 | 2013-11-27 15:34 | 犬用ご飯、おやつ | Trackback | Comments(13)

お月見

昨日は中秋の名月、お月見でしたね^^

きれいなお月さまが見えました~


お月見といったら、月見団子ということで・・・
人間用にはみたらしタレを。

d0326899_151830100.jpg



もちの分のお団子も作りました^^
さつまいも団子です~

d0326899_15192366.jpg



まってね~

d0326899_15194816.jpg



はいどうぞ(*^^*)

d0326899_15203125.jpg



もぐもぐと噛んで食べてくれて、もっとちょうだい!と、
気に入ってくれたみたいなのでよかったです~!


それにしても、毛がぼさぼさになってきたから、明日シャンプー&カットしましょう・・・σ(^_^;)


*******

よろしければ、読んだよ~!とぽちっと押して頂けたら嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by kinasakumochi2 | 2013-09-20 15:29 | 犬用ご飯、おやつ | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
301 Moved Pe..
by TimothyNom at 13:37
Attention Re..
by Dannyfum at 11:39
紹介 言霊百神..
by コトタマ at 21:18
> こたつさん こたつ..
by kinasakumochi2 at 09:43
> レス母さん れった..
by kinasakumochi2 at 09:41
お誕生日おめでとう もち..
by こたつ at 09:27
もちくん、お誕生日おめで..
by レス母 at 13:29
> チャック母さん は..
by kinasakumochi2 at 10:58
初めまして初コメントさせ..
by チャック母 at 10:39
先日はありがとうございま..
by Linoba at 18:07
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
最新の記事
byebye 2016 !!!
at 2016-12-31 21:00
もちの家の子記念日&祝ぽんず..
at 2016-06-30 23:29
今年のゴールデンウィーク
at 2016-05-07 22:41
4月のトリミング^^
at 2016-04-30 11:17
今年の桜
at 2016-04-17 14:40
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧